おうちドクター

NEWSお知らせ

2023.07.28

トイレタンクの手洗いって必要?メリット・デメリット

トイレのタンクについている手洗い、有り無しが選べるって知っていましたか?
今使っているタンクに手洗いがついていると、トイレを交換する時には『今までタンクに手洗いが付いていたし同じでいいか』と簡単に考えてしまいがちです。

手洗いが有るか無いかはトイレを利用する上で大事なポイントです。メリットとデメリットを把握してしっかりと検討すべきポイントです。
交換の際にはトイレのリフォームを機にしっかり検討し後悔のない選択をしましょう。


トイレタンクに手洗をつけるメリット

タンクに手洗いがあるとそのまますぐに手を洗える

タンクに手洗いがあると、用を足した後そのまま手を洗えるのが大きなメリットです。用を足した後にドアノブやトイレ以外の場所を触る前に手を洗えるので安心です。

小さなお子様のトイレトレーニング時に自然に手を洗う習慣が付くのもうれしいですね。ただし液体・固形の石鹸は共に使用できないので注意してください。

石けん成分などがタンク内に入ることで内部の金具を傷める場合がありますそれが原因で止水不良や不具合や水漏れの原因となってしまう可能性があります。

※参照 TOTO Q手洗付きタンクに、石けんを使用して手を洗っていいでしょうか?


別に手洗器を設けるよりも省スペースに!

トイレタンク自体に手洗いがついているため場所をとりません。

そもそもトイレ空間自体が広くありませんのでなるべくスペースは確保したいですよね。タンクの上が手洗い場になるので手洗いの為にわざわざスペースを開ける必要がなく、トイレ空間を広く使えます。空間が狭い場合は、独立型の手洗いよりも手洗いタンク付きトイレがおすすめといえます。


トイレタンクに手洗をつけるデメリット

タンクの手洗いボウルは小さく使いずらい

トイレタンクの手洗いは鉢が小さく手が洗いづらい傾向にあります。
鉢が小さくはねた水がタンクを伝って便器や床まで流れたりまわりの壁に跳ねることも。注意しながらそっと洗っても意外と跳ねているものです。

使う度に水が垂れているとカビの発生や床や壁などの腐食につながることもあります。よって垂れた場合は拭き取る必要があります。


タンク手洗いにはホコリや水垢が付きやすく掃除が大変

手洗無しタンクと比べ、手洗付はホコリ・水垢が付きやすいのもデメリットと言えます。手洗無しタンクはフタが平らで、普段の掃除は上に溜まったホコリを拭きとるだけです。

対し手洗付タンクの場合、水垢が付きホコリも溜まりやすく汚れやすい傾向にあります。
そのため掃除にもひと手間掛かります。


タンクの手洗いは比較的高い位置にあり、背の小さい子供には使いずらい

手洗いはタンクの上と幼児には高い位置で、使いづらいこともデメリットの一つです。

トイレ空間は狭い為、台を置くスペースも取れない場合が多いと思います。
TOTOでは手洗い高さを下げて幼児にも使いやすいよう配慮した商品もあります。


手洗い無しのタンクよりも金額が高い

タンク式のトイレは基本的に手洗いの有無を選べますが、手洗い付きは手洗い無しに比べ商品代は高くなりおおよそ定価で1万円前後の差額です。
費用を抑えたいと考えた場合はタンク無しを選ぶと良いでしょう。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: main-1-1024x258.jpg



手洗い付タンク以外の手洗い手段は?

トイレ内に手洗器をつける

トイレ内で手洗いをするならトイレとは別に手洗器を設置する方法があります。
タンクレストイレなど手洗器のない製品との組み合わせが多いが、手洗付きタンクのあるトイレであっても問題なく設置できます。

手洗い付のタンクの場合便器が邪魔で洗いにくいが手洗器であれば邪魔なものがなく、小さなお子様や高齢の方でも使いやすいのがメリットです。

ただしトイレとは別に設置するため、トイレの広さによっては手洗器を設置することで空間が狭くなり圧迫感が出ることがあるかもしれません。
その場合コンパクトな埋め込み式を選ぶなど商品の選定にて工夫しましょう。


洗面台を利用する

近い場所に洗面台がある場合は洗面台を利用した方が便利なケースも多いです。洗面台は手洗いしやすい設計ですからトイレの手洗いよりも水撥ねもなくはるかに使い勝手が良いです。
ただし手を洗う前にドアノブなど別の場所に触れてしまうのはデメリットかと思います。


タンクレストイレを選び圧迫感のないトイレにすることも!

手洗い付タンクが不要であればタンクレストイレがおすすめです。

タンクレストイレはタンクがなく清掃性が高く、空間も広々使用することが出来ます。トイレ交換をする際に掃除を楽にしたい、狭い空間をスッキリしたい等の希望ありならタンクレストイレを検討してみても良いかもしれません。


最後に

トイレの手洗付きタンクにはメリット・デメリットどちらもあります。

選択肢は1つではありませんので、ご家族やご自宅の状況に応じてどのタイプが合うか、良くご検討していただき、あなたにピッタリなトイレをお選び下さい。

おうちドクターではご使用中のトイレ状況とお客様のご希望を伺いお見積り致します。


おうちドクターではトイレなどの水回りはもちろん、内装・外装まで、住まいのリフォームはなんでもご相談いただけます。お気軽にご相談ください。

古賀 康嗣

Back