おうちドクター

WORKS施工事例

2023.05.03 外壁塗装・屋根改修工事

埼玉県K市 K様邸   外壁塗装・屋根改修工事

施工エリア
埼玉県K市
リフォーム期間
約1か月間
リフォーム費用
260万円                           建坪:42坪 外壁面積148㎡、屋根面積85㎡ 外壁:高級シリコン塗装+雨樋塗装+目地コーキング打ち増し、屋根:Tルーフクラッシック(チャコールグレー) 
ご要望
新築以降一度もメンテナンスしていなかった外壁表面に、5年ほど前から白い粉のようなものが目立つようになった。
また、外壁の繋ぎ目のゴムのようなものが剥がれてきて、下のシートのようなものが剥き出しになっているところが数カ所出てきてしまったのでとても心配なので塗装をして欲しい。
どうせ足場を立てるのであれば、同時に屋根の状況を確認して然るべき対応をしてほしい。
工事内容
外壁面に関しては大分表面の劣化が進んでいる事をお伝えし、一刻も早く塗装工事を実施する必要がある事をご提案しました。
継ぎ目のゴム(コーキング)に関しても、既に全体的に劣化が進んでおり、全てをいったん撤去し、その後打ち直しにてのやり替えをご提案しました。
また、屋根に関しては、屋根診断士に実際に屋根に上がり診断してもらった結果、既存の化粧スレートにかなりのひび割れ等の不具合箇所が散見された。平成18年以前着工の建物であり既存屋根材のアスベスト含有量が多い商品であったため、塗装でなく吹替せず既存屋根材の上に重ね葺きする商品(カバー工法商品)をお勧めした。*アスベスト含有量の多い廃材の処分費用(撤去手間、処分費)は高額になるため。
お客様の声
すっかり綺麗になって外観は今一度新築になったような気分です。
また、心配していた建物の劣化についても、きちんとした仕事をしていただき安心して住み続けられるようになりました。
特に外壁の色決めに関しては、アドバイスしていただいた組み合わせがとても良い仕上りとなり、隣近所からもとても評判が良く大変満足しております。
重ね葺きした屋根に関しても、シックでおしゃれ感がありながらも、プラス重厚感もありとても気に入っています。
最後に、工事の途中、些細な事でもこちらに確認をとってから作業を進めていただき、とても気持ちの良いリフォーム工事となりました。
ありがとうございました。

ビフォーアフター

Back

最新の施工事例

トイレ換気扇交換

埼玉県ふじみ野市S様邸 トイレ換気扇交換工事

レンジフード交換(プロペラファン→プロペラファン)

埼玉県さいたま市H様邸 レンジフード交換工事

トイレ交換、床クッションフロア張替え

埼玉県所沢市S様邸 トイレ交換工事(内装工事)