おうちドクター

WORKS施工事例

2023.10.06 ビルトインコンロ交換工事

埼玉県さいたま市S様邸  ビルトインコンロ交換工事

施工エリア
さいたま市
リフォーム期間
半日
リフォーム費用
11.9万円
ご要望
以前より火を点けようとすると点火後数秒で消えてしまっていて、最近は火が点かないことが多くなってきたためビルトインコンロ(ガスコンロ)を交換したい。
工事内容
お客様の使用状況をお聞きし機能は今と同じようなタイプをご希望だったためノーリツのファミを採用しました。
現在はホーロー天板でしたがより掃除のしやすいガラストップ天板のコンロへ交換し天板幅も現在と同じ60cmにしました。

ノーリツ ファミ(fami) スタンダード 幅60cm
担当者より
今回はビルトインコンロの天板幅を現在と同じ幅60cmにしましたが、希望があれば天板幅の変更が可能です。(天板幅を60cmから75cmへ変えることや逆に60cmから75cmに変更など)
ただし消防法により現在ついているレンジフードの幅よりも大きい幅のコンロは設置できないためご確認ください。

天端を広くすることのメリットは左右のバーナーの間隔が広くなることで鍋同士がぶつかりにくくなるので、コンロをフルに使い方にはおすすめです。
デメリットとしては天板の幅が両側7.5cmずつ広くなるため調理スペースや壁側のスペースが狭くなるため今置いているものが置けなくなる可能性があるので注意してください。
逆に75cmから60cmにサイズダウンする場合は左右のスペースが広くなる半面、交換の際に今のコンロの周りは油汚れ等がくっきり残ります。掃除で落ち切ればよいですが
残ってしまった場合は新しいコンロを設置した後にその跡が残ってしまう可能性がありますので交換の際は十分ご検討ください。

ビフォーアフター

Back

最新の施工事例

トイレ交換

埼玉県ふじみ野市T様邸 トイレ交換工事

ガス衣類乾燥機 新規設置

埼玉県さいたま市H様邸 ガス衣類乾燥機設置工事

トイレ換気扇交換

埼玉県ふじみ野市S様邸 トイレ換気扇交換工事