おうちドクター

NEWSお知らせ

2024.06.21

食器洗い乾燥機工事承ります‼

食器洗いの強い味方!! 食器洗い乾燥機を設置をするご家庭が増えています。食事後の後片付けの負担を軽減してくれるだけでなく、節水、節約になり、食器類を清潔に保ちます。その上、手荒れの悩みを解消、時間にもゆとりができます。

食器洗い乾燥機のメリット

手洗いにはないメリットが沢山あります。

*節水・節約

食器類や調理器具を洗うのに手洗いの場合約60~100ℓの水を使用するとされています。それが食器洗い乾燥機の場合約9~12ℓの水の使用量となりますのでとても節水になります。さらに、食器を洗う時にはお湯を使うことが多いと思いますので給湯器のガス代か電気代が節約になります。

*キレイに!衛生的に!

手洗いではできない高圧の水流と高い水温で洗うため油汚れがスッキリ洗えます。洗剤も手洗いの時は手荒れが心配なため強力な洗剤は使用できませんが、専用の洗剤が汚れを分解してスッキリ洗い上げます。高温と専用洗剤で除菌効果もあります。

*ゆとりの時間

食器洗いの時間は食器や調理器具の量にもよりますが10分から20分かかるとされています、それが食器洗い乾燥機に食器や調理器具をいれるだけになりますので5分ほどで済みます。食器や調理器具の汚れは落とさずにそのまま入れるだけです。但し、食べ残しや食材のカス、魚の骨は取り除いて下さい。後、グラタン等ののこびりついた汚れは下洗いが必要です。カレーなどはそのままで大丈夫です。洗った後の食器を拭く作業もなくなります。

*まとめ洗いできます

家族が多い場合や食器や調理器具が多い場合は、毎食後使用するようになりますが、家族が少ない場合や食器や調理器具の数が少ない場合は、まとめて洗うこともできます。食後に食器洗い乾燥機の中に食器類をセットして、次の食事の後食器類をセットしてと、食器洗い乾燥機の中がいっぱいになったら洗うということもできます。

食器洗い乾燥機のデメリット

良いところばかりではないデメリット。

*導入費用がかかる

食器洗い乾燥機の商品代金と設置代金がかかります。設置の代金は食器洗い乾燥機が後から取付けられように、電気工事、給排水の工事がしてあれば工事代金は設置費用だけになりますが、工事をしていない場合は電気・給排水の工事が必要になります。

*食器洗い乾燥機で洗えない食器や調理器具がある

高温で洗うため、食器洗い乾燥機対応の商品でないものや銀製洋食器、漆塗り食器、金箔入り食器、高級ガラス製品は変形、変色、くもり、破損の恐れがあるため洗えません。

*専用の洗剤の用意

食器洗い乾燥機には台所用液体洗剤は使用できません。「食器洗い乾燥機専用洗剤」のみになります。台所用液体洗剤を使用すると水漏れ・故障・思わぬ事故の原因になります。

買い替えはもちろん既存のキッチンの後付も可能

今、食器洗い乾燥機をお使いのお客様は交換することで機能がよくなり、従来の商品よりさらに節水になります。また、今は設置していないお宅も、設置に必要な条件を満たせば設置可能になります。

*買い替えの場合

・今お使いの品番より買い替え対応商品の検索
・品番がわからない場合はキッチンの奥行・本体の幅、高さ・ドア幅より買い替え対応商品の選定

*後付の場合

・シンク下のドアを外して設置の場合シンク下に設置可能な障害物のない空間があり、給排水、電源の確保ができれば設置可能です。


・キャビネットを外して設置の場合撤去キャビネットと食器洗い乾燥機の幅が同じタイプで、設置可能な寸法が確保でき、給排水、電源の確保ができることで設置可能になります。

取り替えや後付をご検討の場合、ご自宅の状況を確認しての設置可能商品や後付ができるかのご案内をいたします。場合によっては設置や取り替えられない機種等もありますので、予めご了承くださいませ。

設置・交換工事承ります。

ご自宅の状況を確認して商品のご提案、お見積り無料で承ります。お気軽にご相談ください。工事も有資格者による施工ですのでご安心ください。

新井 美加

Back