レンジフードがお掃除の中でも一番やりたくない、やっかいなところではないでしょうか。そんなレンジフードもお掃除がしやすく、簡単になっています。その上10年間ファンのお掃除をしなくていい商品もあります。全く、お掃除をしなくていいわけではありませんのでお掃除が簡単になっている特長を紹介します。
ノンフィルター
細かい目に入った油汚れやほこりを洗うのが大変だったフィルターがなくなり、整流板をお掃除するようになってきています。
フラットな整流板は油汚れをはじき、浮かせた状態で拭き掃除をすることで簡単に汚れが落ちる塗装を施しています。
お掃除を簡単にしてくれる塗装
それぞれのパーツに施してある塗装のおかげでお掃除がとても簡単です。
*オイルガード塗装
付着した油を水滴状に弾く塗装(ノーリツの 整流板・本体に施しています)
*フッ素ナノコート
付着した油を水滴状に弾くコーティング(ノーリツの ワンプッシュファン・オイルトレーに施しています)
*ファンシークリン
油汚れを弾き、浮かせた状態(リンナイの一体クリンパネル・整流板・オイルガード・インナーガード・オイルトレー・TLRシリーズワンタッチ着脱ファンに施しています)
*ハイパークリーン
油を瞬間的に弾く、表面処理(リンナイのXGR・LGRシリーズワンタッチ着脱ファンに施しています)
*親水系コート
水で油を浮かし、サッと洗える表面処理(リンナイのOGRシリーズディスク・XGRシリーズオイルトレーに施しています)
ファンが簡単に外せる
片手で簡単にワンプシュで取り外してお掃除ができます。
汚れを弾く塗装がしてあるので、サッと落とせます。
10年間ファンのお手入れ不要
ファンに到達する前に90%以上の油やほこりをフィルターやディスクがキャッチするので、通常1年で付着する汚れが10年になるため期間中お掃除をしなくても換気性能に影響を与えないとして、お掃除する必要がないとしています。使用頻度や使用状況によっては短くなります。整流板からファンまでの部材は定期的なお掃除が必要になります。10年後または、一定期間を過ぎるとメーカーにメンテナンス依頼をして点検してもらう商品と、汚れが気になってきた時にファンを外して洗える商品があります。
自動洗浄
ファンの部分にお湯を噴射してファンを洗浄する機能が付いている商品になります。2ヶ月に一度程度給湯トレイに40℃~45℃程度のお湯を入れ、洗浄スイッチ押し洗浄、洗浄終了後排水トレイを洗って終了になります。こちらも自動洗浄で、10年間ファンのお掃除不要としていますが、使用頻度や使用状況によっては変わります。また、整流板は定期的なお掃除が必要になります。10年後または、一定期間をすぎるとメーカーにメンテナンス依頼をして点検が必要になります。
お掃除が大変なレンジフードも新しい商品に換えていただくことで、お掃除がしやすくなるかもしれません。商品選びの参考にしていただければと思います。商品の特長はメーカー、搭載機種を確認してお選びいただけますようお願い致します。どちらのメーカーも搭載機種での対応になっております。
➡ノーリツのホームページはこちらから
➡リンナイのホームページはこちらから
レンジフード交換工事承ります。
お客様のご自宅の状況を確認して無料でお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。商品選びのお手伝いもいたします。